なれるか、英語の人

息子2人をバイリンガルにできるのかどうか、ほぼ実験的試み

かなり適当にやってますが

他の人の見てると、

 

毎日カードやってます!とか

 

ステップ バイ ステップ 楽しそうにしてます

 

とか

 

DVDみて踊ってますとか見るんだけど

 

わたし、そんなに毎日させてない

 

ってか、他にもすること沢山あって英語までとか無理ーってなってる

 

もうDVDもあまりみないし。。。

 

で、とりあえず音楽は流してる(思い出した時だけ)

 

そして、先生に提出するからとCAPの発音のやつをどうにか毎月出してる感じ

 

(息子もシールが欲しいからくらいでやってる)

 

あー、これはバイリンガルとか程遠いなーとかおもってた

(思ってたらしろよ!ってかんじだけど)

 

でも、あら、なんと少しずつだけど英語の単語が読めるようになってる

 

そんな他所様のお子さんのようにすごくできるわけではない

 

でも、初め見る単語もなんとなく発音できるし、

 

これまでis. are at など色々なものも教えてきてないけどなんか読める

 

あー、読めるの?すごいやん!っていうもんだから息子も嬉しくて英語好きだからとかいいだした(今までそうでもなかったのに〕

 

で、これをぐーーんとのばすためにがっつりやればいいんだろうけど、、、

 

もう毎日の生活だけでてんてこまいでー

 

なのでこれかも少しづつやっていって、緩やかではあるけど習得してもらおうと思う

 

がんばれ、息子達!